« 2012年01月28日(土)・【晴れ】 | トップページ | 2012年01月30日(月)・【晴れ】 »

2012年01月29日(日)・【強風】

早朝よりのハヤブサ・トレーニング。
お客様、飛び入り、便乗(?)を含めると・・・ハヤブサ総数17羽!

これはもうプチ・フライトフェスタである。
全ての説明は大変なので・・・画像を中心に割愛させていただきます。

Img_3304Img_3305Img_3306
ビッグ藤田、ペレ♂でのキジアタック訓練。
その体躯では、キジはかなり厳しいものがあるが、小なるものが大を獲らえるのこそ美学!
空中2連撃の個性があるこの個体は、メンバー皆期待しているものの、やはり格闘では上記の通り。

ビッグ藤田はその他、ペレ♀、ジヤ×ペレにて背中のマウントにカメラを仕込み、映像を撮る計画を始動。
数々の番組等でやって来た技術の総集、これから動画も載せていけるようにして行きたいと思います。
※現在、装着時の人の鼻の穴とかが映ってて・・・編集ソフトも必要か・・・
ご期待下さい。

 
Img_3308Img_3311
続いては、ハセ冨田渾身のルアーパス(座頭市Ver)。
鷹匠協会・尾作会長より預りの調教ジヤ×セイカー。
調教師である自分を飛び越えての依頼なのだが・・・?順調にハヤブサは育っております。

自分もルアーパスは大いに苦手なので、罵り合いながらも訓練。
バカにし合ってる訳ではなく、動画を撮り合い、反省会の毎日。

 
Img_3314
ストゥーパー石川夫婦も参戦。
奥様はラナー初期訓練に、ストゥーパーはペレ♀の久し振りの点火。

初期訓練は、絶対的に猛禽屋で集中して望むのがおすすめです。
ビッグ藤田のアドバイスの下、数々の目で、遠くへ行こうが、どうなろうが、「何とかしてくれる」人が一杯の安心感。

Img_3317
続いては、ザンミ吉澤がルアーパスをしてみたいとの希望より、猛禽屋にて害鳥駆除用に訓練されたセイカー♂“枳(からたち)”を体験。
調教しているナンノ南野からすると・・・心境は複雑のようで。
その気持ち、解ります。

ナンノの鬼教官振りは傍目からも鬼気迫るモノがありましたが、ザンミは満足そうだ。
「キャッ」と悲鳴を上げないとの約束は、一切守られなかったブ○ッコ振りだったのだが。。。

 
 
ほぼ毎日、場合によってはかなりの数のハヤブサが見学or体験出来るので、ご希望の方はご連絡下さいませ。
お待ちしております。

さて、流石に17羽はもハヤブサが飛ぶと半日が過ぎようとしている。
次(鷹)も勿論、行きますよね??

 
と、そのまま先ずは昼食へ。
パンチ源の奥様、大奥よしの と席が近く。

「そう言えば、この前“モモちゃん”(ハリス♂)でキジ獲ったの♪」

あら、すごいじゃないですか!
ルール的にはWFCC外伝の括りにはなるものの、話を聞き入っていると、パンチ源が割り込んでくる。


聞くとこうだ。
~~
“モモちゃん”ハリス捕獲ストーリー ・奪還(←?)編

夫婦相和し、水入らずの鷹狩へ。
猟欲に目覚めてしまった大奥の為に、ボサ藪に勢子としてゴリゴリ入ってあげるパンチ源。

“モモちゃん”が見込んでいる事を見たパンチ、直ぐにキジが這っていると確信し、大奥を配置してから突入。
キジが綺麗に棒立ちし、ヘコへコしている所へ“モモちゃん”を投げ込む!!

と、後ろの林からだろうか・・・突風かと思われた黒い影が棒立ちのキジをガツンとカッさらい近くのボサへと雪崩込む。
大奥は、“モモちゃん”が獲った!?と思えども、投げた場所にて単独回収。

はて!?

「アレは見事な諸塒のオオタカのメスだったよ。」

近くのボサで格闘中のワイルドのオオタカとキジ。
パンチ源が近寄ると、少し引きずり・・・もうちょっと引きずり・・・名残惜しそうにオオタカ逃走。

「今だ!“モモちゃん”を投げ込め~~!!」

「はい。」

 
・・・って「奪還」してやったんだよ。。。
パンチ源は、語り終えると満足気に腰を深く椅子に座り直す。
 

「・・・・・・・。」

大奥も大層喜んでるし、うん。

大奥よしの、ハリスホーク♂“モモちゃん”にてキジ奪還!?
おめでとうございます。
※「画像?そんなモン無いよ。」だそうです。。

 
さて、出猟本隊には特にいい所がなかったのでWFCC外伝をもう一つ。

狩場を回って車まで戻ってくると、リャンソー田村が待っていた。
ニコニコしたその表情から、大体の予想はついているのですが、一応聞いてみる。

「おはようございます。 どうしたんすか?」

「いやいや、コガモ獲ったもんでね、その報告にと。。。」

 
~リャンソー田村 コガモ華麗にエアキャッチ編

「さっきまで『ハナムロ』に行っててよ・・・○○○○、、」

(長くなる話かな?)

「そんでよ、丁度コガモが見えたんだよ、で○○○○○。」

(コガモ・・・『ハナムロ』についていたんだなぁ。。)

「で、一回引いてよ? ○○○○○、×××。」

(うわ、まだ鷹投げてない所。。。)

で、
Img_3326
リャンソー田村、オオタカ♂“疾風(はやて)”にて、コガモGET!!
おめでとうございます。

何でも、数日前もコガモ撃破の2連撃。
重ねておめでとうございます。

※割愛させて戴いた捕獲内容は、リャンソーブログにて公開されております。
気になる捕獲劇の続きは「兄ぃと呼ばれて」でどうぞ!

 
本隊特に無しで、ネタになればと提供してくださいましたご両名、ありがとうございました。
WFCC外伝が今熱いようだ。

そんな本日、自分はキジ3投・・・まだまだ足りん。

 
鷹狩での寄り道①
Img_3331Img_3332
銃猟ハンター歴の長かったブルトン酒井に、色々教えてもらいました。
キツネの足跡と、タヌキの足跡。

確かに、ここ『コジュケイの林』で今回、キツネ目撃のレア報告もありました。

 
鷹狩での寄り道②
Img_3335_2
ビッグ藤田が見つけたキイロスズメバチの巨大な巣。
現在、猛禽屋暖炉上に鎮座しております。


(Predator)


□□□狩場データ□□□

■狩場:
茨城県
『インパルスバル』狩場消失
『パラボラ裏』
『ラビリンス』
『コジュケイの林』

■パーティーリーダー:
・ビッグ藤田

■目撃狩猟鳥獣:
・キジ
・コジュケイ
・ノウサギ
・タシギ
・キツネ

■捕獲狩猟鳥獣:
無し

■目撃猛禽類:
・ノスリ
・トビ

|

« 2012年01月28日(土)・【晴れ】 | トップページ | 2012年01月30日(月)・【晴れ】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64174/53855193

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年01月29日(日)・【強風】:

« 2012年01月28日(土)・【晴れ】 | トップページ | 2012年01月30日(月)・【晴れ】 »